対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

食べに行く 蔵出し味噌 門左衛門

朝霞台駅北口すぐの「蔵出し味噌 門左衛門」で食べてきました

 

 

misoya.net

当日リモワの夫とふたり飯です。

 

感染症対策

*個人での感染症対策

手指消毒剤持参。マスク置き用にタオルハンカチ持参。飲食時以外マスク着用。

 

*店内での感染症対策

お店入ってすぐにアルコール消毒剤設置済み

入店時にホールの方から手指消毒のお願いあり

カウンター席は一人席ずつアクリルパーティション設置

調理者、ホール接客スタッフ全員不織布マスク着用

2名客用テーブルあり。横並びで壁に向かい、対面での飛沫対策が成ってます。

 

今回は2人来店で4人掛け席にはす向かい着座にしまして、飲食時以外はマスク着用。黙って食う。食事前後も会話なし(注:そういう夫婦です。ラーメンの感想は帰り道で話したので大丈夫です)。

北海道味噌野菜ラーメン900円+炙りチャーシュー+ピリ辛ネギ

外食産業支援で「全部乗せ」でいただくようにしています

f:id:tk_e:20210120130439j:image

門左衛門は全部乗せメニューはなくトッピングを選んでいく方式。炙りチャーシューとピリ辛ネギを乗っけました

尖った辛さの北海道味噌が身体を温めます。

野菜の炒め具合が柔らかすぎず固すぎず絶妙。油をまとって旨味が増しています。

ピリ辛ネギはまた尖った辛さ。スープの辛さを増してしまったのでこれには普通のネギトッピングでも良かったかもです。辛いの好きなので美味しく頂きました。

ノーマルトッピングの肉みそも味が濃くスープに溶かしながら、麺に絡めながら頂いて満足いく味です。チャーシューなしでも十分成り立っている一杯。

チャーシューも肉とコラーゲンがうまい具合にトロトロでした。肉もほろほろ。これは足してよかった。

隣の席の方はバターを追加トッピングしてました。そういうのもあるのか。

 

信州味噌タンタンメン+炙りチャーシュー

f:id:tk_e:20210120130452j:image

(夫のなのでどんぶり正面からじゃなくてスミマセン)

 北海道味噌に比べてマイルドな味わいの白味噌で、肉味噌の味もマイルド、スープもマイルドで食べやすそうでした。胃に優しく食べたいときはこっちも良し。

 

ごちそうさまでした。