対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

お持ち帰り◆ 南浦和 らーめん虎丸

南浦和の「らーめん虎丸」さんのお持ち帰りラーメンのレビューです

 

2020年4月現在、緊急事態宣言下での外出制限、ソーシャルディスタンスの意識によりイートイン営業が難しくなったこともあり、テイクアウト可能な店が増えています

ラーメン屋さんもその流れに乗っておりまして、普段は店内でしか食べられないラーメンをお持ち帰りできるようになってます

というわけで、うちで楽しんだお土産ラーメンをレポ

 

店舗情報:

mobile.twitter.com

 

出来上がりはこちら

 f:id:tk_e:20200419235438j:image

 

調理順

なんと調理方法とか一切説明なしなので、これまでの経験を頼りに頑張るしかないという事態に

ゆがく前重量360g
 f:id:tk_e:20200419235430j:image

重い

とりあえずたっぷりのお湯をガンガンに沸かして麺をほぐし入れます


f:id:tk_e:20200419235445j:image

こりゃ時間がかかりそうな麺だ

スマートスピーカーにとりあえず10分計ってもらいましてその間に他の作業をします

10分後にひとすじすくって試食、1mmくらい芯があるかなくらいで茹で上げにしました

 

スープ

ジップロックにお店のものそのまま。

このジップロックは湯煎可なのでこのまま小鍋に沸かした湯に入れ、湯煎で温めます
 f:id:tk_e:20200419235433j:image

チャーシュー

ラーメンの付け合わせ用は厚めにカットされてました

スープを器に移したあとにジップロックに入れ、軽く湯煎したら扱いやすかった
 f:id:tk_e:20200419235420j:image

ずっしり

 

 

その他トッピング

トッピングはお持ち帰りのものに含まれないので(当たり前)、家で準備します

麺を茹でている間にヤサイを粛々と準備
 f:id:tk_e:20200419235451j:image

もやし2袋(電子レンジ600W4分)、春キャベツ1/4玉(手でちぎって電子レンジ加熱(しなくても美味しいけど)、新玉ねぎちょこっと

 

 

さぁ食べよう 

今回調理した量は一杯分なんですが、家のどんぶりでは入りきらず二杯になってしまった

 f:id:tk_e:20200420000311j:image

トッピングは好きに盛っていけ
 f:id:tk_e:20200419235438j:image

(私はヤサイショウガ ↑ 、夫はヤサイマシニンニク)

天地返しして食べましょう
 f:id:tk_e:20200420000315j:image

このツヤツヤテリテリがたまらんですね
 f:id:tk_e:20200419235425j:image

 

 

食後感

麺もちょうどよい硬さになり、太麺ながらつるつるといける歯ざわりの良さ。二郎系は割り箸食ってんのかくらいボソボソの麺の店舗もありますが、ここは全体的につるつるとまとまっていて食べやすかったです。

チャーシューも醤油辛さがなく、醤油なんだけど辛くない、ヤサイと合わせて食べると程よい塩気になる絶妙の味付けでした。ホロホロっと崩れていく食感も心地よい。ゼラチン部分もほろりととろけて良いチャーシューです。

スープもずっしりめの麺をがっしり受け止める骨太の設計でした。脂も多めですがこれは麺をテリテリにするためには必要量。湯煎でとろけていく様子が楽しいです。

 

美味しゅうございました。実店舗で楽しめる日が来ますように!