対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

家ラーメン!楽しむための常備菜

家でラーメンを楽しむときにあるとうれしい常備菜について。

 

 

たいていのレシピは つくりおき食堂 からいただいています

mariegohan.com

鶏チャーシュー

mariegohan.com

 

サラダチキン (as 低温調理鶏チャーシュー)

mariegohan.com

 

豚肉で作るチャーシューなどもあればおいしいのですけど、休日を使ってじっくり作るものになるのであんまりやりません(やれません)。けどまー鶏肉で十分かなと。

特に サラダチキン は外での食べ歩きが多い夫に言わせても「店よりうまい」とのこと。ムネ肉が安かったら2枚3枚買って調理します。

 

野菜

もやしナムル

ナムルはもうレシピ見ないでも作れる程度になりました。

もやしを買ってきたらすぐさま ジップロック コンテナーに移し、電子レンジ600Wで2分半加熱。

加熱が済んだら水をできるだけ除いて(手絞りは厚いので加熱済みのもやしにキッチンペーパーをかぶせてペーパーを押し付けて水を吸わせています)、

油をまぶしかけて、一度コンテナのふたを閉めて振り混ぜて、その後塩や顆粒だし、ニンニクや生姜のすりおろしを加えて混ぜます。

  
ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

このコンテナごと保存もできるし楽。

キャベツ

キャベツもあれば適当に切って加熱、油をまぶして塩を振っておいておく。

ホウレンソウ

ホウレンソウは冷凍のものを常備しています。

 
ニチレイ そのまま使えるカットほうれん草 冷凍 1kg IQF  冷凍

別個に加熱してもいいし、麺をゆでるときに一緒にゆでたりすれば洗い物も減ります。

 

これらが合うのは塩、しょうゆ、とんこつあたりでしょうか。味噌もよいとは思う。

辛い系に合わせるときは辛みの箸休めに。

 

野菜も食べてる感を大事に、常備菜を活用しています。