対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

お持ち帰り◆ ラーメン二郎 桜台駅前店(練馬)

練馬桜台駅前「ラーメン二郎」さんのお持ち帰りラーメン、家二郎のレビューです

 

2020年5月現在、緊急事態宣言(延長)下での外出制限やソーシャルディスタンスの意識、三密の回避によりイートイン営業が難しくなったこともあり、テイクアウト可能な店が増えています

ラーメン屋さんもその流れに乗っておりまして、普段は店内でしか食べられないラーメンをお持ち帰りできるようになってます

そして、購入時のルールとマナーはこちらの湘南藤沢店のツイートが参考になると思いますのでシェア。

 

というわけで、うちで楽しんだお土産ラーメンをレポ

 

店舗情報:

twitter.com

あんまりツイートはないのでハッシュタグ検索が便利でした

twitter.com

行列情報などもここから得ました。

一食分700円。おつりの用意はありません(接触機会減の目的)。

持参品

スープを持ち帰ると麺を持ち帰るビニール袋を持参。

購入時のマナー

トラブル回避のため、我が家も自家用車で出かけて店舗近くのコインパーキング駐車の上、夫がひとりで買いに出ました。

三食分(2100円)を持ち帰り。お釣りのないように準備していきました。

 

調理順

もうどういう順番でやってけばいいとかはナシで、とにかくは麺の表情を見ながら調理することにします

ゆがく前重量1126g

 f:id:tk_e:20200505205034j:image
重い

とりあえずたっぷりのお湯をガンガンに沸かして麺をほぐし入れます

 f:id:tk_e:20200505205052j:image

麺の外側が透けてきたかな、てくらいで麺上げ

スープ

鍋にもらったスープを家でもいったん沸かし、

 f:id:tk_e:20200505205110j:image

今食べる分だけどんぶりへ。

チャーシュー

スープにざぼッと入ってました。温めるとほろほろになるので大事に大事に扱います 

 f:id:tk_e:20200505205136j:image

 

その他トッピング

麺を茹でている間にヤサイを粛々と準備
 f:id:tk_e:20200419235451j:image

もやし2袋(電子レンジ600W4分)、春キャベツ1/4玉

 

さぁ食べよう 

f:id:tk_e:20200505205202j:image

麺は300gを夫と半分こ

こじんまりと盛りました

食後感

醤油の濃さと脂のトロトロ加減が合わさって、濃いはずなのにツルツルいけるいつもの二郎です。麺はうねりが強いので汁はね注意。お店でガッつきたいなーとしみじみ。

桜台二郎は麺の量が二郎最強レベルと聞きますが3人前で1300gて1人前だと400gくらいで「小でも普通の店の大くらい」のクチコミと実際に目の前にある麺の量に頭がバグりかけました

家二郎の良さはチマチマのんびり食べても怒られないことかなーと思ったりもしました

(私♀が二郎に行くときは周りの目が怖かったので、家で食べる気楽さが沁みます)

 

残りは食品用ポリ袋に麺とスープとを二食分づつ分けて冷凍保存。

  

アイラップ 100枚入り エンボスタイプ 岩谷マテリアル

こちらの耐熱の アイラップ であれば、あとあと食べるときは袋ごと湯煎にかけられるので良い。

 

美味しゅうございました。実店舗で楽しめる日が戻ってきますように!