対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

お持ち帰り◆ ラーメン二郎 ひばりヶ丘店

ひばりヶ丘「ラーメン二郎」さんのお持ち帰りラーメン、家二郎のレビューです

 

2020年5月現在、緊急事態宣言(延長)下での外出制限やソーシャルディスタンスの意識、三密の回避によりイートイン営業が難しくなったこともあり、テイクアウト可能な店が増えています

ラーメン屋さんもその流れに乗っておりまして、普段は店内でしか食べられないラーメンをお持ち帰りできるようになってます

そして、購入時のルールとマナーはこちらの湘南藤沢店のツイートが参考になると思いますのでシェア。

 

店舗公式ツイッターはこちら

twitter.com

というわけで、うちで楽しんだお土産ラーメンをレポ

ネット予約が激戦となっている前情報はあったものの、拙宅配偶者の熱意が通じたようで「明日の夜鍋もって家を出るわ」と、一つの戦いを終えた漢(おとこ)の生きざまを見ました

 f:id:tk_e:20200519120714j:image

 

持ち帰り

アイテム:

20cm径深鍋、ラップ、養生テープ(汁こぼれ防止用)、大きめのビニール袋

鍋と麺(とブタ)を持ち帰るには大きめの保冷(保温)バッグがいいと思います。汁はどうやっても溢れるので中が拭きやすいのがいちばん

麺持ち帰りにと小分けビニール袋も用意していきましたが、麺はお店でひとまとめにしてありました。

 

 f:id:tk_e:20200519121224j:image

ずっしり

大を2食分買ってきてくれました。

スープと具

鍋いっぱい

 f:id:tk_e:20200519120911j:image

ゆっくり加熱し、かき混ぜがてらブタを探します

 f:id:tk_e:20200519121101j:image

アブラがとろとろ、お肉も柔らか

ヤサイをいっぱい入れてもらったとのこと、

 f:id:tk_e:20200519121112j:image

たっぷり。味しみしみ

 

いただきます

 f:id:tk_e:20200519120714j:image

いただいてきたヤサイが持ち帰る間に煮込まれております

 

食後感

拙宅配偶者曰く「最高の二郎だ」とのこと。私もそう思います。太いけれども滑らかさのある麺はスープとよく絡み、つるると入っていきます。

スープの醤油辛さが一切なく、脂とよく乳化して滑らかです。

ブタもホロホロ、味もしっかり。歯応えもあって美味しくいただきました。

小金井二郎で修行した人がヒバジをされてるそうで、私たち夫婦は小金井二郎育ちなのでノスタルジーもあって美味しく感じるのかもしれません。

けどま、ノスタルジーのありなしに関わらず美味しいもんは美味しい。

 

ごちそうさまでした。またお店で楽しめる日が来ますように