対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

朝霞へ食べにいく◆バソキ屋「辛玉焼きそば」

朝霞へ焼きそば食べにいきました。バソキ屋「辛玉焼きそば」ランチセット

お店HPはないけどWikipediaがある

ja.wikipedia.org

お店の感じはこじんまりして親しみやすい感じ。4名掛けのテーブル席2、カウンター席8席。お店の奥に漫画がいっぱい置いてあるブースがあり、満席になったら開放される系かなて

お水と麦茶がセルフサービス。麦茶はあったかいので湯のみでどうぞ、と、私がプラコップに注ぎそうになったところに声をかけてくださったのは店長さんかな

ご親切ありがたいです

ホットの麦茶おいしい

カウンター上。「餃子のタレ」は九州ならでは。ツボの中身は紅ショウガです。

 f:id:tk_e:20200312223222j:image
 f:id:tk_e:20200312223215j:image

特製胡椒!中身はなんだろな〜気になるな〜

荷物置きのかごは店内にいくつかあって、自由に使えました。

ところどころしっかり焼き付けてバリバリの食感に仕上がった中太麺。

つるつるいけるかと思いきや、バリバリの部位でしっかり噛むので食べごたえあり。

 f:id:tk_e:20200312223251j:image

もやしが麺の半分くらい入ってるんじゃないかというほどの好バランス

シャキシャキ食感がアクセントになって、最後まで飽きずに食べることができます

夫はネギ玉焼きそば。
 f:id:tk_e:20200312223244j:image

香草系だとガムもらえるみたいです
 f:id:tk_e:20200312223247j:image

具というか香味ですが、ラー油を絡めてあるゴマがプチプチしつつもやんわり辛くて味のアクセントになります

生卵ぷしゅー
 f:id:tk_e:20200312223239j:image

左手に見えるのが「辛玉」。ラー油×ゴマみたいな。適宜混ぜ込みながら食べます。

卓上の紅ショウガもお好みで入れます。私は多めのひとつかみを入れて紅生姜も味わいました

紅ショウガフリーなのは九州北部ならではです

 f:id:tk_e:20200312223219j:image

食後感

焼きそばだけのお店って珍しいですね

セットの餃子も棒餃子で「九州!!」と言った感じ。そして美味しい。

 f:id:tk_e:20200313000329j:image

九州の麺屋さんのいいところを取り入れつつ「焼きそばだけで」成り立つ、十分なお味とお値段、店舗レイアウトと接客です

地元客を確実に掴んでる感じがとても良い

「今日はバソキ屋いこっかな」という気分になりやすいいいお店です

 

子ども対応

総合評価  ★★☆

 子ども椅子 なし(奥にあるのかな)

 子ども食器  なし

 子ども接客 子ども連れでないので未検証、ただウェイティング客への対応の丁寧さから、期待していいと思います

 

ごちそうさまでした。