対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

宮崎辛辛麺のどんぶり一杯調理

あけましておめでとうございます

対岸の拉麺です。今年も「なんか食ってんな」くらいの気持ちでお読みいただけると嬉しいです

 

新年一発目は袋ラーメン。宮崎「辛辛麺」。株式会社響の、宮崎土産定番品です

f:id:tk_e:20220103124603j:image

見るからに辛そうですね

小鍋で湯を沸かすタイプの調理方法が紹介されています

f:id:tk_e:20220103124644j:image

けど私はどんぶりで調理しますよー

ケトルに湯を沸かし、乾麺を割り入れたどんぶりにじゃぼーっと。だいたい500mlです
f:id:tk_e:20220103124638j:image

600Wのレンジで2分半加熱
f:id:tk_e:20220103124632j:image

ほんわかと茹で上がり
f:id:tk_e:20220103124641j:image

ここにスープの粉を投入

f:id:tk_e:20220103124629j:image

軽く混ぜます
f:id:tk_e:20220103124647j:image

生卵をどぼん
f:id:tk_e:20220103124649j:image

黄身を少しほぐして再度電子レンジへ。
f:id:tk_e:20220103124652j:image

これは卵を温める意味の加熱です。600Wで1分〜1分半。感覚やお好みで設定してください

はいホワーン
f:id:tk_e:20220103124635j:image

冷凍しといたニラを散らして完成

f:id:tk_e:20220103124627j:image

夫はキャベツをもっさり合わせてました。

私はこのまま頂いて、後で追い飯。白ごはんでなく玄米ご飯にしたので許してください

 

辛めのスープに合わせる麺はふにゃふにゃにしておくほうが辛さと食味のバランスが取れて好きです

また、卵も食べすすむうちに固まっていき、いい食感になっていくので楽しい

 

洗い物はどんぶりとお箸のみ。今年もおうちラーメンは気楽に手軽にやっていきたいです