対岸の拉麺

対岸の火事を見る気持ちで読んで欲しいラーメンブログ

コンビニラーメン◆セブンイレブン「すみれ」

コンビニ拉麺レビューです。セブンイレブンの「すみれ」

 f:id:tk_e:20191115125427j:image

うねり強めの中太麺。本店もそうだったなーと思い出しながらすする。

スープ

一口め「しょっぱあああ!!」

しかし麺や具と合わさると落ち着いてくる味噌の塩加減。

チャーシューに加えて鶏そぼろ。鶏そぼろがスープのしょっぱさをうまいことクッションしている感がある

 f:id:tk_e:20191115125430j:image

その他

コンビニラーメンには珍しくスープがスープなので(後注)具と麺がトレイに乗っておりまして、レンジアップしたらばトレイの麺と具をスライドさす

 f:id:tk_e:20191115125435j:image

注)コンビニラーメンのスープは加熱したら溶けるようになっているので、これは結構なチャレンジ案件なんですよ

そして持ち帰り注意。ちゃんとパッケージに書いてあるのありがとうございます

食後感

北海道の名店すみれ、10年くらい前に行ったきりなんですが「あーそうそう、こんな味だった」と思い出しながら食べられる一杯でした。

欲を言えばスープの脂も再現が欲しいところですが、プラ容器で供するコンビニラーメンでは難しいとこでしょう。企業努力に感謝ともども、また北海道に行きたいなーと思ったのでした。

 

ごちそうさまでした。