対岸の拉麺

私は黙々と拉麺を食べています

コンビニラーメン◆ファミマ「醤油とんこつ油そば」

コンビニ拉麺レビューです。ファミマの「醤油とんこつ油そば」

 

 f:id:tk_e:20191111095921j:image

太めの四角麺でタレとの絡みが良い。つるつる食べられる。

スープ(タレ)

醤油とんこつベースでちょいと辛味がある感じ。魚介の風味を期待したけどそもそも入ってなかった。

多すぎず少なすぎず、ほとんど器に残らず。良い油そばである。

 f:id:tk_e:20191111095934j:image

チャーシューはペラペラでもなくしっかり噛みごたえあり。

なるとのやる気が足りない。もうちょい大きいなるとをのせて欲しい。またはせめて二枚はのせて欲しい。

メンマ、まぁ良い。麺とともにすすり上げてしまったので印象に残ってない。

一番印象に残ったのが「刻み海苔」ファサっと振ってあると思いきや結構多めなので味のアクセントになりつつも食後の歯への張り付きが心配になるレベル。要チェック(鏡を)

その他

タレがほとんど残らないので、追い飯は出来ない(すべきでない)

食後感

油そば発祥の地、東小金井 *1 で学生時代を過ごしたので、美味しい油そばに会えると嬉しいのだけども、 結構メジャーな麺になってきたのでカップ麺やコンビニ麺でも食せるのは良い時代だなと思う。

それでも、メンマはもっとボリボリしてて欲しい。割り箸食ってるのかってくらいのやつがいい。なるとに噛みごたえが欲しい。魚のすり身食ってるのかってくらいのやつがいい。とかなんとか思ってしまうので、やはり実際の店舗で食べる油そばが油そばのデフォルトになって動かないんだな、それくらい恋しい一杯なんだな。

というわけで遠征先リストに東小金井をインした。

 

ごちそうさまでした。

*1:油そばの発祥はどこなのか問題:発祥は武蔵境だろいや吉祥寺だ的な議論をしたいわけではない